バイクの免許を取った
バイクの免許を取りました(1ヶ月前に)
学生時代からずっと取ろうと思っていたのに、金がなくて取られなくて、結局30手前で取る羽目になってしまった…
まぁ取れたからいいか。
同じような境遇の人に参考になればと、自己紹介します。
・土日休みの社会人
・普通免許(AT限定)所持
・教習所に通えるのは土日と平日夜(19時以降)のみ
・バイク自体は好きで知識だけはある
どのぐらいの期間で取れるか全く検討つかずに教習始めたけど、5月26日に入所して、8月4日に卒業検定合格だったから、だいたい2ヶ月と1週間くらいで取れたことになる。
教習の超過及び卒業検定の再受験もなく、幸い全てストレート通過だったので、追加料金も取られなかった。
終わってみるとあっけなく終わったけど、苦労した点は以下のとおり。
①一本橋
みんな大好き一本橋。
幅30cmの橋の上を7秒以上かけて走るというもの。いや、そんなとこ普段走らねぇだろ。
そんなこともあり、最初は身構えてガチガチになってしまい、教官から「大丈夫かコイツ…」って思われてたらしいが、「お前ここ初めてか?力抜けよ。」と言われ、上半身の力を抜いたらスッと行った。
力を入れなくても安定するもんですね。
その後は何回か落ちたりしたけど、9割くらいは落ちずに走れてたと思う。
②クランク
幅2mの直角クランクを、足をつかずに走るというもの。いや、普通押して歩くだろ。
最初やったときはなんの問題もなくできていたが、なぜか卒検直前に大スランプになり、クランクの入り口でコケる、パイロン倒しまくる、コケる、挙句の果てにS字でも同じことをやりまくるという自分的には一番の鬼門だった。
卒検時は何も問題なくできたが、なんでだろうと考えてみたら、最後らへんの教習のときって全部夜にやってたなぁーと思った。
暗くて見えなかっただけかい…。
夜にこんな狭い道を運転するのはやめよう。
③半クラッチ
車の免許がAT限定なので、半クラッチの概念が理解できなかった。
やり方が分からずスパンッ!とクラッチをつなぎ、エンストを繰り返していた。
ゆっくりつないでもエンストするので、なんでかなと思ったら、多分ただ単に回転数が足りなかったんだろう。
最初の頃、スロットルのシビアさにビビり、アイドリングだけで発進するようなクセができててしまったためだと思う。
卒検でも一本橋前の一時停止からの発進でエンストこいてしまい、危うく不合格になるところだった…。
スロットルぶん回しましょう。
教習所行って楽しかったのは、教習所で若い姉ちゃんが四輪教習でいっぱいいたことくらいかな。